« カタログ販売って、 | トップページ | 合格じゃ。認知症ケア専門士 »

2006.10.31

駄洒落でお勉強

book1週間ほど前、本屋さんで見つけたこの本、パラパラッと見てみたら、なんだかださい駄洒落のオンパレード。たとえば、文字の読み書きに関わる脳の部位を角回(かくかい)というのですが、それを「文字を左手で書くかい?」と覚えろとあるのです。一緒にいた息子にも見せて「ねぇ、この本、笑える〜。でも買うこたないわね」で終わっていた本。……だったのだけれど。
以来、その本が気になって気になって……、「他の駄洒落もチェックしたい」。
で、昨日、買ってきました。
トイレに付ける「L型手すり」の寸法は「エル型はエロ型」と覚え、「エ」はeightで、縦の長さ80cmを、「ロ」で横の長さ60cmを連想しなさいってあります。
また、起きあがり、寝返りが可能な脊髄損傷レベルはC7と覚えるためには「寝返りうってシナづくり」と書いてあって、その横にはベッドでお姉さんが横にいるお兄さんにウインクしているイラストが描かれています。
語呂合わせやイラストで記憶するというのは、珍しい技法ではないと思いますが、福祉住環境コーディネーター2級という、ピンポイントなところが運命的でいいですね。
このシリーズには「一級建築士受験」とか、「情報処理技術者受験」用のもあるようです。
福祉住環境コーディネーターの試験は、たくさんの数字を覚えなきゃいけないので難儀なこっちゃと思っていましたが、エロ型手すりはもう忘れようがないですね。
気が付けば試験日まで1カ月切っちゃってますもん。効率的にいかなきゃならんばい!

|

« カタログ販売って、 | トップページ | 合格じゃ。認知症ケア専門士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43997/12505686

この記事へのトラックバック一覧です: 駄洒落でお勉強:

» 福祉住環境コーディネーター [福祉住環境コーディネーター]
福祉住環境コーディネーターの資格、試験、求人情報など福祉住環境コーディネーターの関連情報。 [続きを読む]

受信: 2006.11.03 17:00

» 渡辺美智雄さんの苦い失恋:資格試験受験者の男女の問題 [資格試験@受験者用お役立ち情報館]
前号で、「税理士の枠を超えた渡辺美智雄さん:元大蔵大臣」と書きました。渡辺美智雄さんは、早く母親が亡くなられたため、お寺の無いお坊さんをしていた栃木県那須の父親の弟さんに育てられました。中国に出兵し、死体置き場に置かれるほど肋膜が悪化して、内地に...... [続きを読む]

受信: 2006.11.12 09:22

« カタログ販売って、 | トップページ | 合格じゃ。認知症ケア専門士 »