« あれから1年か。 | トップページ | マイ・ブック・デリバリー・システム »

2007.01.29

I was lucky,and I am lucky.

昨日の介護福祉士の試験を受けた人から「今回の筆記試験はものすごく難しかった」と聞きました。教えてくれた人は昨年も受験した人なので、前回と比較しての感想です。「比べものにならなかった」と。

うわー、そーなんだぁ……とマジ、思いました。受験が今年だったらダメだったかも。

私、先日、1/26で勤続4年と書きましたが、それはイコール実務経験4年ということ。昨年の介護福祉士の試験日は1/29でしたから、受験資格の実務経験3年にギリギリ3日で間に合っての受験だったのです。本当にラッキーでした。

そして次の資格試験として考えているのは介護支援専門員。受験資格は実務経験5年です。試験が行われるのは毎年10月なので、私が受験できるのは来年10月の受験ということになります。あと1年9ヶ月も先です。やりたいことはすぐにやりたい私にはかなり長い。

ちなみに、私が訪問介護員の資格を取ったのは5年前の9月です。資格を取ってすぐに働きだしていたら今年の9月で丸5年になるはずだったから、今年の受験に間に合ったのに。
なーんて考えたりしたこともあったんですけれど、もしその時期から働きだしていたら、きっとすぐに辞めていたと思うのです。私の職場が劇的に変化して働きやすくなったのは翌年のこと。だから今まで続いているわけで。

だからやっぱり、かなり絶妙なタイミングで私は入社したんだったとあらためて感じるわけです。3年と3日後に介護福祉士の試験を受けるなんて予想だにしなかったけど。

ありがたいなぁ。誰だかは知りませんけれど、脚本を書いてくれている人に感謝です。

|

« あれから1年か。 | トップページ | マイ・ブック・デリバリー・システム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43997/13719887

この記事へのトラックバック一覧です: I was lucky,and I am lucky.:

» 訪問介護について [年金生活になっても豊かに暮らせる方法]
訪問介護についての情報です [続きを読む]

受信: 2007.02.09 19:55

» 介護/介護福祉 [介護]
介護のポイントあれこれ [続きを読む]

受信: 2007.02.12 10:13

» ケアマネージャー 国家試験 RSS [ケアマネージャー国家試験情報]
介護支援専門員(ケアマネージャー)試験関連のRSS情報館です。介護支援専門員実務研修受講試験の合格に向けて頑張りましょう! [続きを読む]

受信: 2007.02.22 09:50

« あれから1年か。 | トップページ | マイ・ブック・デリバリー・システム »