« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年9月

2014.09.24

「60年会ライブ」@太陽と月

Photo1_2もうずいぶん前のことになってしまったけれど、
本当に楽しいライブだったのでアゲときます。
「60年会ライブ」でした。
出演者が1960年生まれの人だけというコンセプチュアルなライブ。
仕掛け人はミナミの居酒屋 ら マスター、魚嘆さん。
かれもジャスト1960年生まれ。

出演者はほとんど知らない人ばっかりで、
私の応援団もいなくって、
楽しめるかなぁ、楽しんでもらえるかなぁと思っていきましたが、
全くの杞憂でありました。
同じ歳生まれの人が大半を占めるライブバー「太陽と月」は、
誰か止めろよ!ってほどの大盛り上がり。
なんせ、
12組の出演者さんがやるオリジナル以外の曲は、
客席も大合唱。
たとえそれがビートルズのイエスタデイであっても(^O^)。

私がこのライブのために用意したのは、
懐かしいテレビ番組、11PMのCM前に使われていたマリリン・モンローの「I Wanne Be Loved By You」
「Yesterday Once More」もちろんコーラスからなにから場内大合唱。フェイドアウトがウケました(^^)。
「VINUS」私の力では無謀な挑戦の弾き語りでしたが、
これもやっぱり大合唱、これもやっぱりフェイドアウトでウケました。
ラストはフォーク・クルセイダーズの「花嫁」。
曲紹介もしないのにイントロから大合唱で全員で歌う。

まあ選曲でした、つまりはhappy01
そしてイベントは企画&主催者がキーとなるわけだ…と改めて感じました。

53歳~54歳、
ひとりひとりに話を聞けばきっといろんなビックリ体験が聞けるんだと思う。
病気体験とか修羅場も当たり前にあったと思う。
だけど懐かしい曲で大合唱。
ほんと楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.15

「歌謡曲のすべて 上」

Photo6わけあって、1940年代くらいの曲のコード譜をいろいろさがしていたのですが、
ネットで探しても、
その年代のコード譜はなかなか無くって…。
きょう近所の楽器屋さんに行って、
「歌謡曲のすべて 上」というのを買ってきました。
4000円でした。
927曲掲載されています。
高いんだか安いんだか。
でも曲を選んで弾いてみると、
間違ってるような…、
コードが抜けてるところああるような…。
ま、いいけどね。
簡単なコードで載ってるのがありがたいです。
探していた4曲のうち2曲は掲載されていました。

なんか、
やっぱり昔の曲っていいなぁと思うのは歳のせい?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.13

リアル「情けは人のためならず」

Photo5担当している利用者さんが入院されていて、
お見舞いに行きました。
百貨店でちょっとしたお菓子を買って、
お花のアレンジも用意しました。
百貨店の花屋さんに値段を言って作ってもらおうとしたら、
「その金額じゃ(花が)何本も入りませんよ」と言われたので即違うお店へ。
お花は田舎もしくは下町で買うのがいちばんです。
場所を変えたら、
「希望のお花があったら言ってくださいね、入れますから」と親切なお店で、
じゃあ…とコスモスやら白いガーベラやら、
ワタシの好みのお花をたくさん入れてカワイイ感じに仕上げてもらいました。
でも、
忘れてました、
最近の大きな病院はお見舞いの生花禁止なんですよね。
「気持が嬉しい」と言ってもらって、
お花は持って帰ってきて今うちにあるのです。
最近は家にいる時間が短いこともあって、
生花を部屋に飾るなんて久しぶりです。
やっぱええもんですな。
お誕生日にいただいて以来!
月曜日には母にあげようと思ってますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.12

「2.0化計画」スタートさせてたんだけれども…、

Photo48/25以降、
かなり気合を入れて仕事をしてきました。
今までも、
忙しくて大変!って言ってきてたけど、
今かんがえるとけっこうノンビリやってたのかもと思うくらい。
平日の夜のお誘いはことごとくお断りして、
仕事を終えたら休養を再優先と、
とっとと帰宅する日々です。

ついでに生活の仕方を見直して、
バージョンアップを図ろうと、
「2.0化計画」もスタートさせてます。
たとえばぁ、
・ 30分早く起きる
  これは意外と苦になりません。歳のせいもあるのかな。むしろ早く寝るほうが大変です。
・ Facebookを見る時間を最小限にする。
  これは具体的に見る時間を決めました。それ以外の時間は目的なく見ないようにしています。
・ 腹筋と背筋をさぼらない
  どちらも筋トレとは言えないほどユルイものですけれど。
・ 出したものは元へ戻す
  これは今、必至でやってますけど、ちょっと失速気味です。
・ 音楽はアルバムごとに順番に聴く
  これはやってみるとかなりキツくて、最近はFMばっかり聴いています。元に戻るのは時間の問題。
  ながら聴きの時はアーティスト別にシャッフルというのが好みです。
・ 寝る前にはiPhoneもiPadも見ない
  昔、寝る前の読書は脳が興奮するからダメと知ってやめましたが、それより画面はよくないと思って。
・ 仕事は次々やる
  スキマ時間をムダにしないようにしています。

そんななか、
職場で一波乱、二波乱あって、
一緒に働いていた同僚…じゃないのか、部下?が、
辞めることになりました。
急転直下です。
ココロ折れかけです。

写真は、
地下鉄の駅の壁の飾りです。
駅員さんが作ったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »