« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014.12.31

越冬祭り@三角公園

Image_3大晦日のきょう出演させていただきました。
まずは、イオリ☆イカで「私の青空」「銀座カンカン娘」「風に吹かれて(えれかしではなく)」「恋の季節」「愛の奇跡」「恋の季節」「狙い撃ち」
フルーツサークルさんに飛び入りで「HELP」「IMAGINE」「サンシャイン〜なんとか」って曲(知らん曲(^^)。」「HEY JUDE」
コラボ企画で「500mile」
釜凹バンドで「いいじゃないの」
さっきFacebookで「11曲歌った」って書いたけど、
13曲やねえhappy01
ありがたいことだと思っています。
シアワセなことだとも。
あまり多くを望んだらいけないかもと思うくらいです。
写真はメンバーがかわるがわる登場して歌った釜凹バンドのフィナーレ近く。
全部で何人るんですか!のこたえに「30人くらい?」って(^.^)」
ちょっと感動して、
たくさんの人が壇上にいるときの写真を撮りました。

その後も越冬祭りは続いていましたが、
宴たけなわの三角公園をあとにして、
仕事もしました。
そしていざ、ってときに
歩くのもシンドイってくらいの体調の悪さに気がついて、
コリャいかんと…。
すべてのお誘いや予定を中止して、
どこへも行かずに帰ってきました。
帰宅して約2時間すこし。
クスリが効いたのか熱は下がってきております。
アタマとノドの痛みがあるくらいで、
どうやら軽度ですみそうです。
ご心配くださった皆さんありがとうございました。

あと60分ほどで今年が終わります。
今年もたくさんの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
まだまだこれからの人材ですんで、
よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.30

今年の10大ニュースは経過観察で。

毎年大晦日に書いている「我が家的10大ニュース」。
今年は、
継続中の事がらが多いので、
引き続き経過観察ということで、
持ち越すことにしました。
たぶんワタシだけではないと思うのですが、
1日も1週間も1年も、
おそろしいほどの速度で過ぎているのですから、
一区切りを1年でというのにもムリが生じつつあるわけで。
まだ今年のことをまとめたくはないし、
まとめることができない…というのが正直なところです。
とりあえずはココロ穏やかに2014年を終えたいと思っています。
ちなみに2013年のはこんな感じ
つまりはここからの1年での出来事を、
仕掛り中のまま2015年にGOってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.29

とりあえずの仕事納め

年内最終出勤日。
日中はできるだけたくさんの利用者さんに会いに行こうと、
西成区内、思いっきり走り回りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.28

合同忘年会?@REED CAFE in アメ村

Image_2
初めてのお店での音楽入り忘年会にお誘いをいただいたので行かせていただきました。
ALL OF ME と少女Aをイオリ☆イカ で。
写真は碵さんとのぼるさんの「しゃあないわ」にイオリ☆イカで乱入中のショット。
ワタシ楽しそうconfident
写真で釜凹ばんどの碵さんの顔の前にあるのは、
ポールダンス用のポール。
圧巻のポールダンス。
殿方だけでなく私も視線奪われていました。
身体状況さえととのえばやってみたいことのひとつです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.27

フォークナイト@マービンズ 14年12月

Image年内最後のフォークナイト@マービンズは、
去年もそうだったけど、
「過ぎちゃったけどここだけまだクリスマス」、
Ritz夫妻プロデュースのクリスマスパーティでした。
夫婦ユニットが2組、
意外な再会や初参加があって、
千鳥さんの久しぶりの参加でまた盛り上がりも最高潮、
マスター、嬉しそうやったなぁ。
私はひとりでの参加で、
「恋しくて」「ALL OF ME」追加で「The Weight」
The Weightは時間をかけて曲らしいものにしていきましょう的なhappy01

いつものことだけど、
とっても温かい雰囲気のフォークナイト。
今年唯一のクリスマスケーキは、
オカワリして2ついただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.26

アフター・クリスマス

Image_2これまでの人生のなかで、
今年ほどたくさんのクリスマス・ソングを聴いたことがあったでしょうか!
というほど、
今年はずっと聴いていました。
ひとつにはiPhoneに入れている、
USEN×HMVというアプリのおかげで、
家でも通勤中も街歩き中も残業中(これは内緒)もずっと聴いていられたから。
もともとクリスマスソングが大好きで、
12月になると街歩きを増やすくらいなので、
スーパーマーケットでも本屋さんでもずーっと聴いていられてとてもシアワセでした。
聴いていたチャンネルは、
クリスマスセレクション(POPS&ROCK)、
クリスマスセレクション(BLACK MUSIC)。
たまにJ-POPも聴いてみましたが、
聴きたい曲がぜんぜんかからないのですぐに戻して。
きょう同じチャンネルを聴こうとしたら、
「このチャンネルは終了しました」と表示されるだけだったので寂しかったです。

仕事のあと楽しみにしていた予定がありましたが、
楽しくない仕事が舞い込み、
退社したのは20時。
その後、
大阪エレ部、つまりエレカシファンが集まっての女子会に遅れて参加しました。
写真は、
パソコンでDVDをかけ、
それをプロジェクターで鑑賞しているときにそれを撮っているという図confident
いっぱい食べて話して笑いました。
短い時間だったけど、
しっかりエレチャージできました。

今年もあと少し、
やり残している仕事を出来る限り片付けて、
1/3,4のエレファントカシマシ新春ライブ@日本武道館2デイズを、
思う存分楽しみたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.25

よく働きよく遊びのクリスマス

Image午前中、
堺市の近畿中央胸部疾患センターから退院する方のお迎えに行きました。
帰りはタクシーで、
携帯酸素と人工呼吸器と荷物と車イスに乗ったご本人を、
100メートルほどあるかと思える通路を往復してタクシーに乗せて…。
考えながら「しんどいこっちゃな、でもしゃーない」と、
気合を入れて行ったのですが、
病院スタッフの方が、
カート、車イスをササッと用意してくださって、
荷物を積むのも手伝ってくださって、
薄着のまま外でタクシーも玄関まで誘導してくださっての神対応。
本当に助かりました。
「近畿中央胸部疾患センター」と「対応」とかっていう検索でここに辿り着いたアナタ、
参考になさってください。
ケアカンファ、書類の準備、患者さんへの声かけ、電話の応対など、
とても気持よくしてくださいました。
こういうことこそ、
ちゃんと書いておかないとね。

イブとクリスマスは、
結果的に2軒ずつまわって、
それでもマイペースに楽しめてGoodな夜でした。
写真は、
高橋克也さんの個展会場にあったチュッパチャプスのクリスマスツリー。
トップのイラストはもちろん彼の作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.24

ひいばあちゃん&ばあちゃん

Image_3昨日の夜、
息子から電話がありました。
着信があったときにわかりました、
「あ、生まれた!」って(^^)。
男の子でお母さんも元気だって。
めでたしめでたし。
とはいえイマイチ実感のないまま迎えた翌朝である今朝、
「息子に息子が生まれました」とFacebookに書き込んだところ、
ビックリするほどたくさんの「いいね!」と、
おめでとうのコメントをいただきました。
それを見て改めて、
めでたいことなんだ、と実感を新たにし、
よかったと思い、シアワセを感じました。
まだ祖母本能が芽生えていないのか、
それほどすぐに見に行きたいとも思っていないのですが、
ま、母と一緒に近々行くことになるでしょう。

文中の「お母さん」は赤ちゃんの母で息子のお嫁さん。
母と書いているのは私の母であり、赤ちゃんのひいばあちゃん。
そして祖母ってのが赤ちゃんのおばあちゃんであり、
息子の母でありお姑さんであり、
母の娘であり、
みんなのアイドルである私のことです(^^)。
写真はそのなかのふたり、
先週のツーショットです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.23

初めての「座・九条」で

Image_2「座・九条」というライブスペースで開催されていたイベントを見に行きました。
そう、見に!
知ってる人が多く出演していたし、
トリが釜凹バンドからのスピンオフ…というより主軸の、
のぼるバンドだったから応援に。

パフォーマンスは様々。
目を奪われたり、思わず叫んじゃったり、
そんなのに出会えて存分に楽しみました。
イカ焼きさんも来てて、
美味しくいただきました。
最後は「釜ヶ崎の空の下」を、
この日、それぞれのユニットに分かれて出演していた、
窯凹メンバーが揃ってフィナーレ。
まるで「ラストワルツ」のよう…(^.^)。
行ってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.22

病院のミシュランみたいなの

私が働いている西成区には、
一人暮らしで身寄りの方がおられない方が比較的多くおられるので、
ケアマネージャーとして、
入退院や手術の説明、告知や判断の場に同席することがよくあります。
きょうは大阪府内の大きめの病院3つに行きました。
最近はコーヒーショップやコンビニなどが入っている病院も珍しくなくなってきています。
受付、面会のシステム、
話し合いのための部屋、
書類、個人情報の扱い、
他科、他病院との連携、
死後の手続き…。
医療の現場のことはよくわかりませんが、
その周囲のことは病院によって大きく異なります。

ふと、
そんなミシュランみたいなのを、
作ったろか!と思うことがあります。
なに?この病院!と思ったときなどに…。
それが名の通った病院だったりするとなおさら!!

何かで大きな病院に入院することになったとき、
「どこか希望の病院はありますか」と聞かれることがあります。
そんなときは、
病院の規模や症例数などで信頼性の高いところを、
適当に選ぶしかないわけですが、
私が入院するなら、
コーヒーショップがあったり、
ネットが使えたりするところがいいなぁと思ったりします。
進学する高校を決めるときに、
制服を気にする…みたいなもんですかね。
一番に大事なことじゃないけど、
結構重要…みたいな。

設備、システム、雰囲気で病院を選ぶためのポータルサイト的な…。
もうあるんかな。
あっても私が思ってるようなのじゃないような気がする。
つくろか(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.21

高橋克也 イラストレーション展 へ 2014

Image_2今年も無事に行くことができました。
前回は2012年のようです。
去年はどうして行かなかったのでしょう、
覚えていません。
ともかく今年で17回目?
すごいことですね。
このところ年月の積み重ねを実感する出来事がよくあります。
前にもそう書きましたっけ。
高橋氏の作品もどんどん増えています。
今年も彼のサイトにリンクをはっておきましょう。
余計な説明しなくて済むし。
私が好きなのは、
メカ系、静物系。
バイクとかカメラとかラジオ、
メイプルシロップの瓶、手袋なんかも大好きです。
短い時間でしたが、
想い出話や彼らしい視点での話などできて、
いい時間でした。
すごく優しくてにこやかで楽しそうに話してくれるので、
こちらもついつい楽しくなりますが、
どっか100%は彼を信頼できない私、
ウラで「ヒッヒッヒ」と笑っているんじゃないかと疑っている私もおります。
知り合った頃、
なんども「なんて奴だ!」と驚愕していたときの記憶でしょう。
人は変わる? 変わらない?
ウラで「ヒッヒッヒ」でも、
それはそれで彼らしいと思いますけどね。
ある意味、
痛快な人です。

今回は可愛らしい奥様もご一緒でした。
幸せそうで、
あーよかった(^.^)。
イラストレーション展は京都市役所の近くで12/24まで。
期間中、行けば彼に必ず会えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.20

自由になれた気がしーた♪

Image先日来いくつかの検査を受けておりました。
お陰様で3年目をクリア、
ありがたいことです。
結果をきいて開放的になったということも手伝って、
以後少しテンション高めで過ごしました。
午後からは土砂降りの雨になりましたが、
どうしてもすぐに欲しくなったものができてしまったので、
夕方からは大阪方面に出かけました。

生まれて初めて買う物を求めて、
歩き慣れない街を歩きながら、
なんだかとても自由な気分になっていました。
特に行かなければならない所があるわけでなし、
どこにだって行くことができる。
少しだけれど使いみち自由のお金も持ってる。
どうにだってできる!(^^)/。
でもこれ、
都会だからこんな気になってるけど、
これがもし田舎の村かなんかだったらそうはいかない。
交通手段やお店や電気の確保なんかで、
オタオタすることになるんだろうな…とも。
そうか、これが「自在である」ということかと、
移動しながら思っていました。

帰り道、
おなかが空いてきていましたが、
美味しそうなお店をたくさんやり過ごし、
食事は家でいたしました。
自由なスタイルの食事でした(^^)。
写真は、
テキーラナイトの日、
カッコイイ鏡を撮ったときの一枚(^^)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.19

久しぶりだけど久しぶりじゃないみたいな

Image_2今夜は、
25年来のお友だち、
亀井さんとひっさしぶりに会ってお食事でした。
「何年ぶりかな〜」から始まりましたが、
それがもうぜんぜんわからない。
たぶん10年ぶりくらいじゃない?とアバウトに着地しときました。
年表がいるねー、なんて言ってました。
お互い、
職場やに仕事はもちろん変遷してきてるし、
家族やら病気やら、
どこをとっても話し始めたら時間がかかるし。
あの頃、まだ小ちゃかった子ども達もすっかり大人。
おじいさんとおばあさんなわけだし、
そら年とるわけだ。
でもその割にはお互い元気だし、
会ってない期間はあっという間に埋まっちゃうし、
まぁ、よかったよね、とめでたくまとまりました。

最近、時間の流れとか、
積み重ねとかについて考えることがよくあります。
25年来の友と会えるのも、
生きてきたからだし動けてるからなんだな…とかっ(^^)。
ツーショット写真をお店の人に撮ってもらって、
Facebookにあげたら、
いいね!やコメントで盛り上がったよ(^O^)。
写真は亀井さんがバッグに付けてたハクション大魔王。
撮らせてもらおうと思ってたのに忘れちゃったので、
写メで送ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.18

ら 「祝6周年ライブ4日目」の夜

Image12/15〜12/20まで、
ご存知 音楽とお料理と石のある居酒屋さん、
東心斎橋 ら の6周年お祝いライブが開催されておりまして、
私も、いおりーん☆で出演枠を頂いておりました。
つっても、直前の出演者がマキさんとフジュンさんのコマイナーズ、
ベースマンそのまんまで結局はイオリ☆イカという仕組みです。
6日間、たくさんの人やユニットが出演されるわけで、
そこにマスターか神かの意図が働いていたかどうかは知りませんが、
4日目であったきょう、
すばらしい組み合わせでした。
初めてお会いしたそっさん、Otussyさん、ナッシュビルのマスター&まあこさん、
そしてそのお友だち。
みんなでめっちゃ楽しめました。
魚嘆さんには「おめでとう」&「ありがとう❗️」だぜ!
曲は、
All Of Me、The Weight、Wiii You Still〜、寒き夜〜デーデ、I Shall be。
洋楽はすべて英語と日本語混在で。
ちなみに写真のベースマン、
呆れ果てて弾くのをやめてしまったかに写っておりますが違います。
私が曲を選んでいる間の写真だからです。
私が笑顔の写真を選んだらこうなってしまっただけです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.17

四たび、この手に(^^)。

ImageiPadを入れたトートバッグを、
また電車に忘れてしまいました。
はい、またです、またまたです。
使い始めて約一年。
これで4度目。
そして難波駅の駅長室に受け取りに行ったのは2度目。
はい、
今回も無事に手元に戻ってまいりました。
ありがたいことです。

写真はiPhoneに表示されたメッセージ画面。
iPadの電源が入った時、
つまり手元に戻ってきて、
電源を入れたときに表示されたものです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.16

ツギハギだらけでもある。

Image昔、有吉佐和子さんの「悪女について」を読んだ記憶があります。
ひとりの女性について、
さまざまな人が証言するような形で書かれた小説だったと思います。
もう何十年も前のことです。
同じ人について語られる人物像があまりに違っていて、
それでも証言によって浮かび上がってくる人がらや人生がしっかり像を結ぶ、
読み応えある作品でした。

月曜日の夜、
職場の各事業所の責任者が集まっての会議のあと、
そのメンバーで居酒屋さんへ。
と言っても私はウーロン茶。
みんなはアルコール、
その席で、
なんだか天然、天然と言われて、
へ?って感じ。
「10を言っても1か2しか返ってこない」ですって!
は? ワタシがですか?って感じ。
ジブン的にはぜんぜん違う、
そんなおとぼけキャラじゃないと思ってるんですけどね。
お開きの頃には、
ふわふわしてる、
ダラっとしてる、
挙句の果てには「ツギハギだらけな感じ」とまで言われましたよ。
しかも、
付き合いが浅い超マジメキャラのU田さんに。

ワタシのなにがそんな印象を与えていますか?
海は死にますか?
山は死にますか?

決して怒ってるんじゃないんです。
面白いなって思って。
そんなもんなんだなって…。
写真は最後に食べた鰻茶漬けです。
温かいものが美味しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.15

LINEで届いた幸せな写真

Image_2昨日、12/14、LINEで届いた写真です。
「入籍しました」って。
職場で一緒に働いているT君と、
先月まで私の隣で仕事をしていたSさんです。
つまりは職場恋愛。
さらには、
まったく意図はしていなかったけれど、
結果的には私がキューピッドとしてグッジョブしてたやん…という二人。
心からお祝い申し上げます。

私も幸せな気持ちになってます。
ありがとう。
写真も素敵です。
二人で自撮りしてイエーイscissorsでもそりゃいいんだろうけど、
記念写真としてこうやって撮っておこうとした気持ちが伝わってきます。
LINEで送ってくるってのもいいもんですね、
さりげなくって。
私のときはFacebookかな…。
手のお手入れもちゃんとしとかなきゃ。
予定はないけど念のためにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.14

飯館村の映像を少しだけ見て、

Imageいつも食事やらライブやら、
その他もろもろでお世話になっている、
西成の集い処はな で、
店主ぼはなままさんが、
先月、飯館村へ行ってきたときの、
ビデオ上映会があると知り行ってきました。
都合で短い時間しか見られなかったけど、
それでも、
淡々と続く映像から、
深刻な現状が伝わってきました。

私は当時の状況も現状も知りません。
たとえ当事者の方の話をじかに聞く機会があったとしても、
それこそが真実だ、ともならないです。
本人が語る真実は、
本人が語る真実でしかないと自分の例でよく知ってるから。
じゃあ何も信じないのか…ということではありません。
では何をもって確度の高い情報とするか。
今の私にとってそれは、
伝えている人への信頼度のようなものってことになると思います。
今回の場合は、
はなままが現地に行って、
はなままがカメラを向けた場面、
はなままが「この人の話が聞きたい」とマイクを向けた人の話、
はなままが伝えるために選んだ言葉と数字。

信頼度といっても、
いい人だから、とか
頑張ってる人だからってことでもなく、
わたしに伝わってくる彼女の人がら。
もしそこに取り違いや誤解があったとしても、
それは自分の間違いなんだからしょうがない。
要は、どんなフィルタがかっているのかが、
私に見えることが大事。
似たようなことは、
去年の夏、
地震と原発の話を、
たくきさんから聞いた時も思ってました。
上映会はまたあると思うので、
たくさんの人に見てもらいたいです。

また全編しっかり見せてもらおうと思いながら店を出て、
寒さのなか歩きながら、
いつもに増して、
いい一日にしたいという気持ちが強くなってたような気がします(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.13

ワタシ用の「糸」

Image みんなに「久しぶりー」って言われました。
まことに楽しいナイトでありました。
曲は、糸、The Weight、Will You Still Love Me Tomorrow、少女A
糸は4文字だけワタシ用に変えました。
「縦の糸はワタシ、横の糸もワタシ~♪」
織りなす布でいつか誰かの傷を癒せたら…。
ワタシはそれをシアワセと呼びます。
シッカリ感情入れて歌えたし、ウケました(^^)。

The Weightは日本語詞も作ってやってみたんだけど、
練習不足がいやはやなんとも。
徐々に仕上げていきましょう。

Will You Still Love Me Tomorrowは、
突然思いついてやってみたんですけれど、
ベースマンというパートナーがいるのに、
それはなかったですね。
最近どうも、
イカさんへの同情票が多いです。
来年からは、
きちんと練習した曲、
コード譜を用意した曲、
少なくとも彼が知っている曲を選曲するようにしようと思っています。

ところでこの写真、
あれ、イカさんの位置が左うしろ?と思ったら、
それだけじゃない、
反転してる!
二人共、
左利きになってます。
これはこれでおもしろいから使っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.12

思考のクセ

少し前にFacebookでトモダチが、
「誕生日を忘れていたことは申し訳なかったけれど、だからと言ってそれをもって『愛情が薄い』とか『キモチが無い』とか思わないでほしい」と書いていて、
ココロの底から「わかる〜!」と思いました、
誕生日を忘れていた→愛情が薄い となる思考(^^)。

そーなるときあります! 大いにあります!
最近でこそ年の功で減ってきてはいると思うけれど、
たまにはヤッパリそんなふうな思考になります。

そう考えても決していい結果にならない、
むしろ悪い結果を呼ぶってわかっているときでも、
沼に突っ込んだ足みたいになかなか抜けなくて、
カラダの重心をとられて、
結局倒れて泥まみれになります。

ただまぁ、
そういう思考のクセがあるぞってことは、
いい加減、
自覚していかないと。

あ、イカンと思ったらとりあえず立ち止まる。
流れを止める。
でも、
ココロが気づいたことを気づかないフリするのも無理があります。
落としどころをさぐっても腑に落ちないときは、
保留の棚にあげておく。
それができるかどうかが、
イカン状態になっているかどうかのバロメータになるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.11

あほあほ祭り@友園

Image山積みの仕事をおいて、
残業している人たちに別れを告げ、
太子の焼き肉屋さん 友園に行きました。
するといっぱいの人! 大盛況。
外にはイカ焼き屋さん、ひとりで大忙し。
中にはおでん屋さんとアート系のブースなど。
ライブも始まってました。
キムさんのネットワークでバラエティにとんだラインナップ。
そのバラエティの一端として、
イオリ☆イカも出演。
少女A、愛の奇跡、車屋さん、I shall be released
、狙い撃ち
例によって練習なし…のワリにはうまくいきました。
イオリ☆イカのライブは、
なまものだけに鮮度が命。
残してきた仕事とか、
練習不足で怖気づくキモチとか、
職場の人が駆けつけてくれたとか、
そういうのもぜんぶ込みでなまもの!
いつもとちょっと違う出演者さんとお客さんから、
刺激もいっぱいもらいました。
キムさん(友園のマスター)の娘さんの歌唱力は、
みんなの宝って思うくらいだったこととかも!
また元気だして行こっ。Image_2下の写真は、
友園マスターとサンポール・マキさんの「骨付きカルビ男ズ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.10

初めての 「こいわっちの昭和歌謡ショー」

Image_2先日お近づきになれたこいわっちさんの「昭和歌謡ショー」、
ギターを弾いてもらって歌わせてもらえるってことで遊びに行きました。
着いたらお店はお客様でいっぱい。
ギターを弾かない人が歌いに行くひかと思っていましたが、
ほとんどの人が弾き語り、
カッコイイリードギターやベースもハープもでセッション状態。
私は「ジョニィへの伝言」を歌いましたけれど、
ギター2本と写真の左端に手だけ写ってるハープで、
素敵な演奏でした。
もう1曲はジブンで弾いての「500mile」。
リードギターとハープ入りで、
私の弾き語りには珍しい間奏入りでした。
ちょっとクセになりそうなね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.09

月夜の散歩

Image職場を20時に出て、
15分歩いたら阿倍野に着きました。
それほど寒くもなく、
キモチよくお散歩できました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.08

メールも電話も、

Image宛先を間違ってメールしちゃう、
操作を間違って真夜中に電話をかけちゃう。
昔はこんなことなかったっていうことがちょくちょく起こります。
起こります…ったって、
やらかしてるのはワタシなんですけれど(^^)。
幸い今のところ笑って許してもらえる範囲内、
むしろ笑いどころにしてもらえて、
それはそれでハッピーエンドではあるけれど、
これがもし…と思うと怖いです。

メール1本、電話1本で事態が動く、
よくも悪くも。
届かないメール、繋がらない電話。
今回の雪害時にも影響があったという、
停電になったら繋がらなくなる電話。
それも本人が選んだ結果ではなく、
若い世代が、行政が、
「これからはこれ」と勧めた結果。

もうすでにいろんな結果が出てしまってる。
でも勧めたヒトを責めるわけにもいかない。
みんな、
歩いてきた道で見てきたものをトレースしながら、
最善を選択してる。
その結果がバツだったときには、
理不尽であっても対応していかなきゃしょうがないし、
もうすでにみんながそうしてる。
理にかなう世界をつくるより、
対応する力をつけていく、
ワタシはそんな感じかな。
それと、
メールも電話も、
本人の意図しない結果をもたらしているってことを、
想定内にしとくことも大事ね。
操作ミス、バグ、電波、
危ういもんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.07

十六夜の月の日に。

Image_2
利用者さんが急死されたという連絡があり、
夕方から病院へ行きました。
訪問や入院の際、
共通の趣味などでいろいろ会話させて頂いた方でした。
もう余命が長くないことはわかっておられ、
読みたい本の購入を頼まれお届けしたこともありました。
最後の面会は12/2です。
ただそれでも、夕方近くまで普通に会話しておられたそうで、
突然のことでした。
お別れの挨拶をしてから、
12/6、前日が誕生日だったことに気づきました。
孤独のなかで苦しみに耐えながら迎えた誕生日。
お訪ねすれば何か分かち合えたのではと悔やまれます。
気遣いが足りてませんでした。
そのことをしっかり心を刻んで、
また仕切り直して仕事をしていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.06

2本目のSHURE〜。

朝、職場へ向かう電車のなかでイヤホンを装着。
……? 右耳から音楽が聴こえてない?
え? ひょっとしてこわれた? え? へ?
私の音楽生活を支えているといっても過言ではない、
大事なSHUREのイヤホンがぁああ!
しかもいろいろ試して、
ケーブルの断線てことではないことが判明。
あぁまた出費が……。
でもここは節約するとこじゃない。
ヨドバシカメラに行きました。
一応、他のイヤホンも試聴してみたけど、
やっぱり好みってことなのか、
他の会社の、倍くらいの値段のイヤホンよりも、
グッとくるのはSHURE SE215 スペシャルエディション。
SHUREのなかでは安い部類なんだけど、
ワタシにはここらが限界でありお似合い。

検索してみたら、
1本目の購入は2013年5月でした。

帰りの電車では、
無事にクリスマスソングを堪能。
マービンズのヴォーカルセッションに向かいました。
フルムーンがキレイな寒き夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.05

有事でした。

昨日の朝、
一緒に病院へ行く約束をしていた利用者さんが留守。
あれ? 忘れて出かけちゃった?と戻ったもののなんとなく気になる…。
夕方も夜も携帯に応答なし。
翌朝も…となって念のために大家さんに電話。
マンションの7階のお部屋。
鍵を開けてもらうと扉は開いたけれどU字ロックがかかってる……ってことは中にいる?!
扉の構造で数センチしか開かなかったから中が見えにくい。
でも名前を読んだら「おー」の返事。
エライコッチャ!!
すぐに救急車要請、
鍵のことを言ったら「レスキューもむかいます」とのことで、
数分後にはあたり騒然のサイレン、
消防車3台とパトカーと救急車。
たくさんの人が降りてきてエレベーターに乗り切れない…と、
ほとんどの人が「階段で行きます!」って駆け上がって行きました。
私はそれぞれの人から質問の嵐。
そして、あれしてください、これしてください。
言葉は丁寧だけど有無を言わさぬ圧迫感。
レスキューの人が上の階からベランダへ入って窓を開けて中へ入って救出。
上の人が在宅しててよかった。
両隣は留守だったから。
着替え持って! 薬持って! 保険証持って!靴持って!
一緒に救急車に乗って病院へ。

脳内出血でした。
で、痛感したこと。
「U字ロックっていらん!」
何から身を守るかで要、不要がかわる!
あと、有事のときの備え!
何もないときに考えとかなあかんのやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.04

とりあえず、こんな感じの12月

Image6日 ヴォーカルセッション
7日 練習、セッション
11日 出演
13日 出演
18日 出演
21日 練習
23日 出演かも
27日 出演
28日 出演
31日 出演
今んところ、こんな感じで(^^)。
1曲だけ、ってのもあるからね。
にしてもけっこう多いね。
写真は今夜食べたカニ。
かす汁も絶品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.03

何ヶ月ぶり? セッション@倶楽部Z

Image_3「12月になったら…」って、
ずっと言いながら行けずにいた倶楽部Zの火曜日セッション。

やっと昨日の夜、
歌いにというより会いに行きました。
またえらく冷え込んだ夜でして、
新大宮駅から歩いている間、
風にいじめられているようなアンバイでしたが、
マスターもシゲちゃんも温かく迎えてくださいました。
さらにシゲちゃんは「痩せたんじゃない?」って(^^)。
まったくもってイイ響きの言葉だぜ。

せっかく12月なんだからクリスマスソングを用意してくればよかったって言いながら、
よし、じゃあテキーラナイトあたりで…と宣言。
なにがいいかなって言ってたら、
マスターが「そらジョンやろ」って、
意外かつバッチリな選曲を提案。
なるほどね。
あのギターでやってみよ…と。
私にも弾けるコードでありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.02

営業しちゃおっか(^O^)。

Image新しく入ってきたケアマネさんが、
前職の縁でケアマネをしてくれないかと言われたんですけど、ちょっと遠い地域の方で…と社長に相談。
実はケアマネを受けるだけではビジネス的にそれほどおいしくないという側面があって、
彼女も遠慮がち。
増して遠方なら時間と交通費もけっこうかかっちゃう。
だけど社長のお答えは、「どんどん受けてください」。
吹田でも豊中でも滋賀でもだって。
月に最低1回は訪問してモニタリング、
アセスメントとケアプラン、
そこをしっかりやればOKってことだよね。

へーそなのか…です。
てことは奈良も京都もあり?
大阪市内なら余裕?
…なんて、理論上可能でも実際は難しいかな?
現に今、西成区と浪速区だけでアップアップなんだから。
でもそんなのもありだって思うだけで世界がひろがったような気分になるじゃないですか。
電車であっちこっち行ったりしてー。

よし、とりあえず扉、開けとこ(^^)。

写真は、きょうランチを食べたお店での1枚。
国産でありグリーンでありでの統一。
スキな感じ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014.12.01

12月〜(^.^)/。

まっすぐ帰る予定だったけど、
マスターの「ハマチのお造り食べ放題 千円」の書き込みで、
あっさり変更。
写真撮るの忘れるくらい美味しかった( ´ ▽ ` )ノ。

今夜も初めてのかたと一緒にまったりいい感じでした。
カウンターでギターの練習もさせてもらったし、
ローガンのロックもサービス価格でお値打ちでした。
最近ちょっと酒量と支出が増加傾向……、
だけどいっか、12月だし✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »