« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015.01.24

初めて京都のライブハウスで、

Image_6京都の「パーカーハウスロール」でのライブ。
イオリ☆イカではもちろん、
初めて京都で歌わせてもらいました。
ただアウェイ感はぜんぜん無くて、
主催者さんも出演者もお友だち。
途中、ベースのストラップが突然はずれたり、
わけあって演奏曲の順番を急遽入れ替えたり、
やらないはずだったエレカシの曲を入れたり、
いろいろありましたが、
臨機応変が得意な2人によるイオリ☆イカですのでむしろ調子がよかったくらい。
楽しくやらせていただきました。
ちなみに、
2人が着ているまるでペアルックなセーターは、
まったく違う時期に買ったものです。
・ ALL OF ME
・ 浮雲男
・ Oh! Darling
・ 糸
・ 平和に生きる権利

ライブはこれで一段落。
来週は仕事と、
家での練習に精を出すことにします。
次のライブは2/14 西成区の太子にある喫茶店 EARTHです。
今週やった曲を中心に練習して、
完成度を上げていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.23

フォークナイトbyみつる @ 倶楽部 Z

Image_4もはや、
いつのための練習で、
いつが本番なのかわからなくなってきましたhappy01
久しぶりの倶楽部Z、今年初です。
行ってみると知ってる顔がいっぱいでホーム感満載。
・ All Of Me
・ Oh! Darling
・ Will You Still Love Me Tomorrow
写真は、
Facebookで人気が高かった一枚happy01
きょうで4日連続。
しんどいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.22

まさの飛び入りクレイジー @ ら

Image_3なんと3日連続で ら。
日中はちゃんと働いていますしねぇ。
よく「げんきですねー」とか「余裕ですねぇ」と言われますが、
そんなこたぁありません。
ふらふらです。
まっすぐ帰っても家に着くのが21時頃になるので、
ただ、遠慮なくギターを鳴らして思いっきり声を出して歌いたいがため。
つまりは練習したいわけです。
今夜はベースマンのイカさんも来たので貴重なお稽古ができました。
・ ALL OF ME
・ 糸
・ Oh! Darling
・ 車屋さん
・ The Weight
写真は、1人でのパフォーマンスではじけるベースマンの槙さん。
このときは三味線。
ものすごい爆発力でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.21

Ray-G ナイト @ ら

Image_2昨日のゾロマスター@ ら、
ぜんぜん思ったように歌えず弾けずだったので、
飛び入り可だった「Ray-G ナイト @ ら」に参戦。
2日連続の ら となりました。
実は1/24、京都でイオリ☆イカが出演するライブがあるため、
いつになく練習したい状態になっているのです。
・ ALL OF ME
・ 500マイル
・ 黄昏のビギン
・ Oh! Darling
写真は、名曲「藤井寺」で有名なくろべさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.20

ゾロマスターナイト @ ら

Image昨今あちこちで、
第○の△曜日開催というイベントが開催されています。
私もいくつかに皆勤っぽく参加しています。
第3火曜日開催のゾロマスターもそのひとつ。
参加者に奈良率と大人率が高くて、
いつも居心地のよい夜になります。
・ ALL OF ME
・ 黄昏のビギン
・ The long and winding road
・ Oh! Darling

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.18

在宅勤務…みたいな。

Imageきょうは急に予定がパックリ空いたので、
家にずっとおりました。
これはこれで贅沢なことでございます。
ギターを弾いたり歌ったり、
いわば練習のようなことに暫し没頭してみたり、
好きな時間にそこらへんにあるものを食べてみたり。
お昼過ぎには白味噌のお雑煮を作って食べました。
一気にお正月みたいな気分になって、
毎年作ってくれていた父のことを思ったり。
亡くなった年、1995年、あの年のことを思ったり。
録画してあったドラマやらライブをみて、
CDからiPhoneに曲を取り込んだり。
さらには、
うちから職場のネットに入って書類を作ったり。
実は朝の時点では職場に行って仕事を片付けようと思っていたのですが、
寒いし着替えやお化粧もしなきゃなんないし、
多少効率が悪くてもきょうは家でお仕事をすることにしようと。

聴きながら観ながら食べながら、
それなりに集中して数時間働きました。
在宅勤務…、
それこそ20年前もそうだし、
30歳くらいから45歳くらいまで、
私はずっと自宅で仕事をしていたんでした。
自由なようで自己管理もちゃんとしなくちゃいけなくて、
昼間ついつい家の用事や家事その他に時間を使ってしまうものだから、
いつも夜中までパソコンに向かっていた記憶があります。
完全な休日モードの日を持つことも難しくて、
お正月やGWなどもダラダラと仕事をしてました。
でも一方で、
思いつくままにいろいろとクリエイティブなことにも手を出したり、
会いたい人に会いに行ったり、
行きたいイベントに出かけたり、
普通に仕事をしていたらできなかったことをいっぱいしました。
そんなあの頃の経験も今の私の何かにはなってるんでしょうね。
てなわけで、
きょうは仕事をしながら昔の感覚が蘇ってくるのを楽しんだりもしました。
FacebookやYoutubeなんかにも時間を取られながら…。
あの頃はまだネットが今ほどじゃなかったから、
いろいろ不便だったかも知れないけれど、
便利をイメージすることもできなかったから困ることもなかったし。
むしろTwitterやFacebookなんかがあったら、
それこそ時間を取られまくって大変だったかもしれません。

ひとりで家にいるのが好き…っつったって、
誰も信じてくれないかもしれないけど、
きょうみたいな一日も大好きです。
まだまだ動けるうちは動きますけれどもね。
明日も明後日も明々後日も!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.17

新ジャズセッション@マービンズ

Image_2毎月第一土曜、
ジャズヴォーカルセッションでお世話になっているマービンズで、
第三土曜に開催されることになったというジャズセッションの第一回に行きました。
どんな感じかな〜と思って行ったら、
なんと弾き語りナイトでおなじみのマツ君がいました。
ギブソンの335…かな、
バッチリの演奏でした。
かねがね、
「 マツ君がライブするなら3千5百円出すよ」と言っているくらい、
彼の演奏が大好きな私でありまして、
ロック、ボサノバに加えてジャズも!
今夜は歌う気なかったみたいだけど、
強引にボサノバの弾き語りしてもらいました。
やっぱ、いいわ、ギターヴォーカル(^^)。
ワタシもいっぱい歌ったよ。
「いつもすごく楽しそうに歌ってますね。見てるこちらまで楽しくなってくる」って言ってくれた人がいました。
自分ではそれほど楽しく歌っている自覚はないんだけれど、
そんなふうに言われて嬉しかったです。
褒められて伸びるタイプです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.16

消えゆくTSUTAYA

お正月あたりから、
サザンの曲が聴きたいな、最近ぜんぜん聴いてないなあとCDを探したけど、
お目当ての曲が入ったアルバムが見当たらないので、
家探しするよりはTSTAYAで借りようと行ってみましたが、
うちの近隣の2店舗が両方とも無くなってました。
富雄店なんて建物ごと無くてビックリしたぜ。
そういう流れなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.15

H27.1月度 公開立ち稽古@ ら

Image2人とも前回のマキナイトと同じ服装だから、
同じような写真だけど、
フジュンさんが歌詞カードを忘れてきたから貸してあげた私のiPadを見ながら歌ってるのが珍しいという1枚です。
私のお稽古は、
オーダーリン、LONG AND WINDING ROAD、ALL OF ME、黄昏のビギンあたりを。
けっこう振れ幅大きいお稽古でした。
あとは、
東京のお土産がウケたのでよかったのと、
海鮮丼、カレー、と最高級のバーボンが美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.13

久々のドッカンブラザーズ@トリイホール

Image何度目かな、
久しぶりに「ドッカンブラザーズ」を見に、
トリイホールへ行ってきました。
会場に着くと、
私の大好きな鶴笑さんがインフルエンザで欠席のお知らせが!
一瞬、選りに選って鶴笑さんが見られない~_~;と思いましたが、
遊方さんでも文華さんでも同じように思いますわな。
代わりに登場するのは桂小枝さんとのこと。
もちろんよく存じているお方だし、
この時点では「へーぇ」てな感じ。
だったのが、
いい意味で完全に期待を裏切られ、
トークも落語も独特の持ち味と、
ええ塩梅のヌケ感があって、
さすがやなぁと思いました。
落語は迫力を感じたし!
いいもの見せてもらいました。
小枝さん、
ひとりで8時間耐久の独演会が控えていられるのだそう。
そこに向かう姿勢もかっこよかった。
なんか完全にファンになってるような気がします。

次のドッカンブラザーズは、
面白い裏話が聞けるんと違うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.12

あれから5年か…。

きょうは朝から反省をしていたり、
ホッとすることがあったり、
感謝することがあったりして盛りだくさんでした。
そんななか、
私の音楽友だちが、
桑田さんが癌になり一時活動を休止していたことを「知らない」と言ったので、
死ぬほど(は、大げさか)ビックリしました。
当時、
テレビでもネットでも新聞でも取り上げられて大きな話題になっていた…ように思うのですが。

自分の当たり前はしょせん自分の世界、
自分のイメージのなかのことなんですね。
ただまあこれが利用者さんとの会話とかだったらそれほどでもなかったと思うのですが、
音楽やってる人だし、
私より若い人だし…。
だからまあそういうことなんですね、
条件で決まることじゃない。
人それぞれの世界や常識があって、
そこにコンディションとかタイミングなんかも関わってくる。
無自覚なままにそういう思い込み、決めつけに焦点固定して、
それをベースに次のステップに行こうとする。
ついつい…。
でも今回のようなカタチでくるとわかりやすくてありがたいです。
特に魚座はね、
他人とか世界との境界線が曖昧だそうだから(^.^)、
気ぃつけんとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.11

バンド練習に参加したぜ!

午後、
初めてお会いする人たちのバンド練習を見学に行きました。
職場の仲間のご主人がベースマンをしておられるということで紹介してもらったご縁。
親父バンドでビートルズやストーンズやイーグルスなどを演奏されているとのことで、
行く前から楽しみでワックワク。
それに見学とはいえ、
もし何か歌ってと言われたときのために、
iPadを持っての臨戦態勢。
ドッキドキで行ったスタジオ練習。
結果、めっちゃ楽しかったです。
けっこう次から次と歌わせてもらっちゃいました。
また練習に行かせてもらうことになったし、
また追い追い書くことになると思うので、
きょうは多くを書きませんが、
コピーバンドに参加した経験が初めてなものですから、
それだけで大興奮なわけです。
せっかく頂いた機会なので、
洋楽Rock、かっこよく歌えるようになりたいなぁ。
まずは歌詞を覚えなきゃ!
ちなみに、
きょう歌ったのは、
Don't Let Me Down
Come Together
Get Back
While My Guitar〜
Honky Tonk Woman
Black Magic Woman
Jonny B Good。
多くの説明を要しませんねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.10

バランス×バランス

Image_2昨日はビートルズナイトのあと、
数分歩いて ら に行きました。
今年初。
プロのシンガーソングライター、松濱正樹さんのライブの日で、
4曲、
ものすごく安定した歌声を聴かせてもらいました。
4曲それぞれだったなか私は2曲目「からっぽは〜」が特に好きでした。
CD買ってサインもしてもらいました。
帰りは、
同じ奈良方面に帰るという、
とても落ち着いた空気をただよわしている30代男子と一緒に。
お店と音楽で繋がった異世代交流。
なかなか楽しかったです。
やっぱり音楽や楽しみごとがチョクチョク入ってこないと、
総合テンションが下がってしまいます。
今年も両刀、
基本的にあっちもこっちもでバランスをとりながら呼吸していきたいと思っています。
仕事とプライベート、
弾き語りとジャズ、
訪問とデスクワーク、
奈良と大阪、
ひとり遊びと一緒遊び、
節約と消費、
活動と休養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.09

ヨッシーさんのヴォーカル

Image1/5の朝、
夜行バスで大阪に着いてそのまま出勤、
以来きょうまでの月火水木金と、
どこへも遊びに行かず、
病み上がりの身で一生懸命働いて迎えたきょう。
夕方にFacebookで見た「ビートルズナイト」@ドアーズインヘブンに行きました。
目的はヨッシーさんのヴォーカル。
私はビートルズを歌う彼のヴォーカルの大ファンなのです。
…と書くと、
「どんだけ上手いんやろ」と思われる方がおられるかもしれませんが、
そういう意味じゃなくて…。
いや、上手いと思うんだけれど、
だからファンとかってことではなくて、
あくまで好みのモンダイ。
説明すらしにくい感じ。
でも私の好みを知っている人には、
私の好みだときっとわかる…そんな感じ。
ずっとアコースティックギターでビートルズを弾き語ったり、
演奏したりしているというのも好きな世界です。

メインヴォーカルで歌うことが少なくて、
コーラスを担当することが多いヨッシーさんだけど、
きょうは狙い通り、
ヨッシーさんのヴォーカルがたくさん聴けてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.08

練習から練習へ

Imageデイタイムは京都でトモダチと練習しました。
カラオケルームを使って飲んだり食べたりしながらの緩い練習です。
でも練習時間というものがほぼまったくとれない私にとっては、
強制的に拘束されるということがまず大事。
ギターと譜面を持って行きました。

「夜は、ロックバンドの練習に行くのー」と、
まずはそこで歌う予定の「It's Too Late」をカラオケで。
よく知ってて好きな曲だから余裕だろうと思ってたら、
あらら、ぜんぜん歌えないでやんの。
歌詞の譜割りとか、
ところどころメロディもあやしい。
聴いていたトモダチが「甘いよ!」と。
確かに!think
そこからオリジナル曲を何度も聴き、
歌詞を手書きして、
それを見ながらフレーズを繰り返して、
それでも満足に歌えるようにはならなかったけど、
夕方くらいには何とかカタチになってきました。
よかった、
あのまま夜の練習に行ってたらぜんぜん歌えなかったcoldsweats02と思いながら、
大阪で行われる夜の「Wワイムス」練習場所へ向かいました。

初めてお会いするドラムのかた、
ひとり増えてるギターの方を合わせてバンドは総勢7人。
スタジオのなかでパワーの無い私の歌はほぼ完全にかき消されてました。
それでも負けじと頑張りましたが、
自分でもわけがわからなくなったりしてcoldsweats01
「It's Too Late」も張り上げるのに精一杯。
しょうがないね、
自分を励ましながら練習していくしか…。

3月あたりにはライブの企画も…?
PAさん、よろしくお願いしますhappy01

写真は、
デイタイムに食べたスウィーツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.04

チャージ完了!

Image咳が残る以外は体調が戻り、
朝食もしっかり食べました。
12時のチェックアウトまでは、
鞄のなかを整理したりシャワーを浴びたりして過ごし、
午後は神田のネットカフェから、
職場のパソコンにログインして、
数時間仕事をしていました。
何もこんな日に、かもしれませんし、
大変ねかわいそうに、かもしれませんが、
それは、ハタからの見え方の一部ってだけで、
私としては、
たとえ結局何もできなくても、
効率が悪くても、
寝込んでしまってできなかった、
お正月の家仕事に着手だけでもしておきたい気持ちが抑えられずhappy01
結果、
職場でやったら30分くらいですむことを、
3時間くらいっかけてやって、
カレーライスとソフトクリームを食べてチェックアウト。
武道館に向かいました。
きょうは初のアリーナ席。
そしてWOWOWの生中継。
昨日と違うドキドキ。
「夢のちまた」から始まりました。
2曲目も昨日と違う。
ただ、あれ? 大丈夫? 声が辛そう?
生中継で見てる人どう?
なんて少し思いましたが、
すぐにそんなことはどうでもいい状態になりました。
セトリは新春ライブっぽくとっても華やかで、
野音やツアーとは全く違う雰囲気、
終わる頃には、
「たくさんの元気をもらいました…、今ふうに言えば!(by 昨夜のMCより)」。
「みんないい顔してるぜーーー! 見えないけど!」の定番フレーズもそのままお返しいたしましょう(^^)。

往路ではどうなることかと思うシーンもありましたが、
終わってみれば超贅沢な2Days。
恥ずかしいくらいのリア充ぶりsnow
カミサマもみんなも、どうもありがとう。
明日からもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.03

V字回復からのー、武道館新春ライブ

Image熱は下がったものの、
前日からほとんど食べてなくて、
朝のラッシュ状態の新幹線自由席、
さらに雪による遅れで3時間超はきつかったです。
でもそんななか富士山がとてもキレイで感動しました。

そんなこんなでたどり着いた日本武道館。
エレファントカシマシ新春ライブ2015。
まずは見られることに感謝。
今回の日程で、
参戦を諦めた人が多いと知って、
あーそうかと改めて。
2Fスタンドの好位置から、
ライブ堪能させてもらいました。
今回、武道館なのにスクリーンがありませんでした。
最初はえ?っと思ったけど、
すぐに慣れました。
むしろみんながステージを見てる、
まるでライブハウス…。
そうか4年前、
「ライブハウス武道館へようこそ」と石くんに言わせていた、
あの言葉がここにつながってるのね!ってのは、
ちょっとムリヤリ感あるかなあ。
ともあれ、
ライブは素晴らしかった。
あまりにらくらくと歌い上げ、
最後の曲を終えたあとでもまだ30曲くらい歌えそうに元気な総合司会さんに圧倒されました。
終了後、
関東メンバーと祝新春の祝杯(私はウコン茶(^^))をあげつつライブのおさらい。
楽しさMAXでほぼ完全復活。
明日へと続く道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.02

39度5分からのー、

朝起きる前から、
きょうするべきことやしたいことをアタマに巡らせ、
さぁ!って思うんだけどカラダがうまく動かない。
熱は下がってるはずなんだけどと9時頃だったか、
検温してみたら38.8度。
熱、上がってる?
計り直したら39度、39.3度、39.5度!
エライこったと思った時にはカラダが動かないし。
リンゴ4分の1コ食べて解熱剤を探し出して飲むのがやっと。
それを朝、昼、夕と繰り返しました。
明日と明後日は武道館ライブ。
熱出してるのがめんばーでなくてよかった。
明日には熱下げて行くから!
で寝る前の時点で38.4度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.01

静かな年明けでした。

Image昨日の越冬闘争ライブでの一枚です。
きょう撮ってくれた人から送ってもらった中からのチョイス。
このあと熱発でダウンしてしまったけれど、
お陰さまで現在37度代、
明日はもっと元気になれると思います。
Facebookで熱が出たと書いちゃったので、
コメントやメールでたくさんの優しい言葉を頂きました。
本当に幸せ者です。
まだガラガラ声ですが、
当分歌う予定もないし問題ありません。
お礼を書きながらいい元日させてもらいました。

昨夜の年越しは、
WOWOWのサザンライブ「ひつじだよ! 全員集合!」←このツアータイトル最高(^^)!
を見ながらでした。
カウントダウンの前に、
急遽決まったという紅白歌合戦の中継が入り、
そのときに歌った「ピースとハイライト」の歌詞が話題になっています。
ワタシも改めて聴きながら胸がすく思いがしてましたが、
この曲は2012年の作品。
発表当時、
政治色が濃いことで批判を受けてたのを覚えています。
2012年の批判と今回の絶賛…。
面白いもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »