« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.28

2015年2月度 嬉しかったデ賞

Image_2今月の第3火曜日、
恒例のゾロマスター狂 @ ら に行ったとき、
とってもステキなプレゼントを頂きました。
昨年の11月、
ZOROさんの還暦記念のライブに呼んでいただいたとき、
ほんのキモチばかりのプレゼントをさせて頂いたのですが、
そのお返しってことで。
とりあえず、型どおりの遠慮をする私に、
「いおりさんが受け取ってくれないと意味がない」とZOROさん。
はたして!
ラッピングをほどいて出てきた箱にビックリ。
私の写真だ!
そして中にはその写真がジグソーパズルになって額に入ってました。
うわーって、
もう嬉しくて嬉しくて。
額は置いても吊ってもいいようになってるし、
お洒落なことにイーゼルも入っていました。
実は箱の蓋のデザインもけっこう気に入っているので、
部屋には両方飾っています。
私のためだけにつくられたプレゼント、
やっぱりZOROさんただ者ではありません。
というわけで、
ここに2015年2月度の嬉しかったデ賞を贈らせて頂きます。

ちなみに、
楽しかったデ賞は、
公開立ち稽古@ ら でのパフォーマンスで、
セロリアンさんに贈らせていただいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.26

カルアさんの無作戦支部@ ら

Image_3カルアさんの無作戦支部 @ ら に呼んでいただきました。
マスターから「なんの共通項も無い共演者」と告知がありましたが、
ホントものすごい振れ幅の大きい5組のライブでした。
トップバッターのCLEWさんは、
休日の昼下がりに聴きたいような癒しの歌声と2本のギター。
ムーンリバーとかステキでした。
2番手、安本さんは、
以前このお店で一緒にお喋りをしたときとはまるで別人のパフォーマンスで衝撃的でした。
初めて見たチンコカズーの演奏法が刺激的でした。
3番目、支部長のカルアさんは今夜、日本語の正統派弾き語りでした。
おしゃれなコードで 糸 素敵でした。
4番目は まさ君。
相変わらず…(^^)。
私は好きです。
で、最後が私 イオリッティ。
徐々にお客さんが帰っていったあとの、
いい雰囲気のなかで歌いました。
♪ ALL OF ME
♪ ウプッピドゥ
♪ ペーパームーン
♪ OH! Darling
「いつもより上手にできたんじゃない?」とマスターに聞いたら、
「わからへん、いつもと変わらへん」てさ。
でも、
いつも私を助けてくれる屋根裏さんも来てはって、
いい夜でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.02.24

釜凹バンドナイト 於 ら

Image_6リーダーの碵さんの不在もあって、
私がギター担当もhappy01
釜凹バンドならでは! だからこそ!
今夜はのぼるさんのご期待に応えてと、
昭和歌謡で行くつもりが、
ジャズ!とかロック!とかって言う人がいて、
♪ Route 66
♪ あなたへの愛 (知らんていう人が多かったからワンコーラスのみ)
♪ 世界は二人のために
♪ さらば恋人
♪ 狙い撃ち
あとは
♪釜ヶ崎の空の下
♪動物園前一番通り
♪ しゃあないわ
♪ 二人の人生
などのギター伴奏happy01
釜凹バンド、
ええ曲多いなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.20

歓送迎会で…、

Image_7お肉食べ放題で職場の歓送迎会でした。
3月に退職する人にお花を送って拍手して、
みんな笑顔!
最後の社長の締めの言葉も感動的で。
と、そのとき、
1人のヘルパーさんが私の横に来て言いました。
「あれって社長、本心から言うてはるんですか?」
で、私「そう信じようよ」
彼女「私、信じてます!」
泥棒を真似て盗んだら泥棒、
人殺しを真似て人を殺したら殺人者、
でも善人を真似て善行をしてもニセモノ?
たとえイイこと言ってても偽善者?

知らんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.19

公開立ち稽古 @ ら

Imageなんの被り物も付けてないコマイナーズの2人。
セロリアンさんが「す マイナーズ」って言ったよ。
フジュンさんは私のiPhoneで歌詞を見ながら歌ってるよ。
レアな写真かも。
公開厳禁?
でも私たちは笑ったよ。
セロリアンも笑ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.15

ローリングカポって知ってますか?

Image_7ギターの弾き語りを始めた頃、
下手くそながら、
カポを使うことでキーを自由に変えられることが嬉しくて嬉しくて。
男性シンガーの曲でも簡単に歌えることが楽しくて楽しくて。
その発展系として、
曲中でのキーチェンジもカポ移動でやってみたりしておりました。
そののち、
槙さん(=イカさん)がベースでサポートしてくださるようになって、
また演奏の楽しさが増したわけですが、
その際、
曲によって、あるいはその日の気分や調子で、
カポ3!とかカポ4!とか言う私に、
彼はけっこう大変だったみたい(^^)。
イカみたいな彼のベースはフレットッレス。
だから余計に大変だったみたい^o^。
そこへもってきて先日、
私の良きアドバイザーでもある みつるさんが、
「いおりさん、ローリングカポ っていうのがあるんですよ。それなら演奏中にスムーズにカポの位置が変えられるんですよ」って教えてくださったのです。
横で聞いていたイカさんがどう思っていたかは知りませんが、
早速購入いたしまして、
すでに使用し始めております。
例えば「ALL OF ME」。
以前から、1番はカポ1、2番はカポ2、3番はカポ3で歌っておりましたが、
このカポ移動が確かに圧倒的にスムーズになりました。
ベースのイカさんはこのカポのことを「責め具」と呼んでおります(^O^)。
でもたいしたもんで最近は余裕で弾いてくださってます。
人を成長させるにはまずその状況を作れってことでしょうか、
図らずも…。
相変わらず、ライブが始まってから、
やる曲やキーを発表する私にキレることなく、
笑顔で対応する彼を見るという楽しみ方も、
イオリ☆イカにはあるのです。
近いうちに、むかし一人でやっていたサニーを、
ベース入りでやってみたいなと私も楽しみです。
マックザナイフとかでもいいだろなーhappy01
フッフッフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.14

西成区太子のEARTHでライブ

Image_4釜凹バンドのご縁でお近づきになった、
ムラカミさん企画のライブに出演させていただきました。
トップバッターは、
猫山慎吾とこいしょうゆ。
すごく好きな世界。
センスある楽曲と演奏。
うーんいいなぁと思えるところと笑えるところのバランスも最高。
そして次が直立二足歩行蝸牛@レイバァZ楽団…のはずだったんだけど、
ギタリストが遅れてるってことで、
急遽、イオリ☆イカが先に演奏することに。
あーはいはいって感じ。
この日は職場の同僚(大のビートルズファン)がきてくれていたので、
僭越ながらビートルズを2曲入れましした。
♪ 私の青空 〜MY BLUE HEAVEN
♪ ALL OF ME
♪ THE LONG AND WAINDING LOAD
♪ OH!DARLING
♪ 風に吹かれて (ディラン&イオリVer.)
♪ 平和に生きる権利
♪ 狙いうち
そして登場した直立二足歩行蝸牛@レイバァZ楽団。
総勢7名、
太鼓あり、アジあり、舞踏ありで大盛り上がり。
思わずイカさんに「先にやっといてよかったね」(^^)。

私自身の駆け込み寺的な存在であるEARTHで、
好きなようにやらせてくださったムラカミさんに感謝。
次のライブは内容をごそっと変えて尼崎で3/14。
明日から個人練始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.13

昨日、あまがさきで

Image_3昨日初めて行った尼崎のMUSIC BUMでの一枚。
皆さん本当にカッコよかったです。
お店の方も常連さんもとても温かくて、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
さらに、
イカではないベースの槙さんと演奏した2曲を、
You TubeにUPしてくださっていたので、
そのリンクをベースの槙さんにメールで送った……つもりがぁ、
なんと私が勤める会社の社長に間違えて送ってしまった!ではないのcoldsweats02
思わずすぐに「間違えました、サイアク…」って送ったけど、
社長に向かってサイアクはなかったですよね。
あーもーまったく(~_~;)。
金曜日の夜のことですしね、
アルコールのせいにしておこうかな。
でも送ったリンクも言葉も取り消せない(^_^;)。
あーもーやだな月曜日。
でもクヨクヨしたってしょうがない、
知らん顔しとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.12

初 MUSIC BUM

Image初めてのお店、
ビッキー&とっしゃんのとっしゃんから教えていただいた、
尼崎のお店、MUSIC BUMに行ってきました。
ビッキー&とっしゃん と言えば、
あの2013年9月13日
難波屋さんで初めて歌うキッカケをくださった御二人!
今から思えばあれが イオリ☆イカの始まりだったわけで、
言わば恩人の御二人!!
といわけでワクワクで行ってきました。

お店に入るとズラリと並んだギターが圧巻、
ステージにはドラムもキーボードもあってどこを見てもROCKなPHOTOやGOODS、
素敵なご夫婦に温かく迎えていただき、
美味しいカレーも食べて…。
さてと始まった演奏のトップバッターはとっしゃんで、
曲はスタンド バイ ミー ってことで、
イカさんもリッケンのベースを借りて参加、
マスターがリードギター、奥さまがキーボード、ドラムの人も入って、
即席とは思えないカッコイイ演奏を聴かせてもらいました。
他の方々もレベル高くて、
とても私なんかの出る幕はない感じでしたけど、
遠慮し続けるのもなんだし、
エエイ!とやっちゃいました。
ALL OF MEとOH!DARLING。
もうあんまり思い出したくない(^^)。
この日のイカさんは、
かぶり物無し、アルコールも抜きの普通バージョン、
私も誰だっけと思うくらい…ってこたないか^o^。
そういえば、
OH!DARLINGの演奏中、
ベースのシールドが抜けるというアクシデントがありました。
京都でストラップが外れたのもこの曲でした。
偶然? それとも……。
ともあれ、
思いっきり楽しませてもらいました。
また行きたいなー、
その時までにはもうちょっと練習しておかないとhappy01
そんなことばっかり言ってる?
いや今度こそゼッタイ!(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.07

Vocal Session @ マービンズ 2015.2

Image_41月はお正月とかぶっていておやすみだったので2カ月ぶり。
去年は男性陣にチョコレートを配ったなぁ…なんて思いながら遅れ気味で向かいました。
最近、
準備不足のままで物事に向かうことが多いです、反省。

着いてみるとお馴染みのVocalが私を含めて7人!
カレーもワインもドーナツも!でホームの温かい雰囲気のなかで歌えてシアワセでした。

 ・ Smile ユックリバージョン
 ・ The Lady Is A Trump
 ・ Over The Rainbow

終了後、
仕事のことで気になるメールや電話が入ったけど、
いまクヨクヨしてもしょーがねぇ。
きょうのチャージでまた明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.05

骨つきカルビ男ズ ライブ @難波屋さん

Image_3ギターと歌は西成区太子の焼肉屋さん「友園」の大将キムさん、
ベースはサンポール・マキ!
いつもはイカさんなんだけど今回はコマイナーズバージョン、
70年代の外タレさんみたいです。
私は例によって仕事が押し気味、
だけど一部の終わりに演るというエレカシのカバー2曲を聞き逃したくない!
お陰様で間に合いました。

キムさんは元々エレカシが好きだった人。
過去形なのは「初期の」という但し書きつきhappy01だから。
むしろ期待が高まります。
キムさんの曲や声はすでに知っておりましたし。
片やマキさんも年末にZEPPのライブに連行されるなど、
なかばムリヤリ聴かされたり、演奏させられたりしてエレ熱には理解のある人。

選曲は「おはようこんにちは」と「男は行く」。
「男は行く」なんて、
ギターを弾きながら歌うのはエレカシの曲のなかでいちばん難しい、
それ以前に全体的にすげえ歌だぜ、
それを気迫の歌と完コピのベースで見事にやってくれました。
骨つきカルビ男ズに拍手!

2部構成のライブ、
キムさんの作るリアルなオリジナル曲で、
たっぷり、ワールドにつからせて頂きました。

で、帰り道に思いました。
ベースが完成してるってことは、
あの2曲、
私が歌って弾ければできるわけか…って。
ムリ…よねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.01

お見舞い から ナランチャ君企画ライブへ

Image_2夕方から、
エレ友さんのお見舞いへ。
たいへんな症状は落ち着いていたものの、
辛かったり不安だったり大変だったと思う。
でもいつもの笑顔をみることができてよかった。
はじめこそ普通に病気の話をしていたけれど、
途中からはごくごく自然にエレカシの話題。
イヤホンで音楽を聴きあったり、
届いたばかりの会報で盛り上がったり。
楽しいひとときでした。

病院を出ると、
ちょうど「行きたいなー」と思っていた、
ナランチャ君企画のライブ@EARTHの開始時間。
ちょっとだけ寄ろうかなと行きました。
あとの都合(仕事、仕事!)があったので、
私が見たのは松野泉くんの弾き語りと「ひょうたん総研インターナショナル」だけだったけど、
その2つのパフォーfマンスにドはまりしました。
またぜったい見たい聴きたいはまりたい!

見ずに帰ったナランチャ君のごみ箱ベースと
猫山くん垣井さんのユニットがゴキゲンなことはわかってるし、
とってもよろしい企画でございました。
ナランチャ君に拍手!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »