« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015.03.29

ペタンコ・バージョンが加わりました。

Image_8昨日、Facebookで書いた文章をそのまま載せます。
「わざわざ宣言するのも変なんだけど今後はブラ無しの日もありにしようかと。
手術で左胸を取って以来3年間、ずっとあるように見せてきたけど、ホントは、あるものを無いように見せるほうが性にあってる。あとは友達がビックリしないようにしたいだけ」
ってことで、
昨日のマービンズはペタンコで行きました。
Facebookを読んで「イイネ!」をしてくれていたのはマツ君だけだったので、
歌の途中で説明もしておきました。

きょうは仕事へもペタンコで行きました。
朝、事務所にいた人にはさらっと説明しました。
あとは職場でFacebook繋がりの人もいるし、
ずっと説明を続けなきゃいけないわけでもないだろし。

午後になって、
説明も受けず、Facebookでも繋がっていないH川君と話していたとき、
ふと視線を感じたので説明をしました。
彼の反応は、
「あーそーなんや、前からそんなんやったかなーって一瞬、思ってん」。
さらに、
「そういうのって、好感度あがるよな」って(^^)。
正直な奴です。
確かに昨日のカミングアウト以降、
特に男性陣からのやさしいメールが続きました。
私のキャラ的に、
ガンやら抗がん剤やらってたいへんなこととは、
無縁っぽく生きているように見えることが、
好感度アップに繋がっているのかも。
オイシイとこですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.28

弾き語りナイト@マービンズ 2015.3

Image_7先月、来て、演奏はされずに聴くだけで帰られた二人組の方が今月も来られていました。
そこはかとなく嬉しかったです。
雰囲気イマイチだなーって思ったら2回めはないですもんね。
みんなでおすすめしたら「じゃあ」ってことで2曲歌ってくださいました。
「ひこうき雲」と「裏切りの街角」。
私とRITZのギターで(^^)。
RITZが弾けば私が弾く理由はなさそうなもんですが、
曲を知らんというものですから(^O^)。
リピーターになってくださるといいなぁ。

私は、
♪ I Shall Be Released (オリジナル詞版)
♪ Good Night Irene (オリジナル詞版)
♪ 時には母のない子のように ~ ドナドナ

選曲の意図が自分でもよくわかりません。
特に「グッドナイトアイリーン」は久しぶりだったような気がします。

弾き語りで演奏していると、
「たとえ下手でも、自分で弾いて歌ってと、やりたいようにできて最高だなー。それを思うとジャズ・ヴォーカルなんて、つまんねぇなぁ」って思います。
でも、ジャズ・セッションに行って歌うと、
「カッコイイ演奏をバックにステキな曲を歌うってなんてステキなことなんだろう! わざわざ下手なギターを弾いて歌う意味なんてある?」と思うのです。

「弾き語りとジャズと、どっちが好きですか」と聞かれることがありますが、そのときやってることが一番楽しいように思えるってのは、ある意味、ラッキーな私の特質だなと思います。

このこと、前にも書いたような気が……。
ま、いっか。
私が忘れてるんだから、
読んだ人が覚えてるわけないもんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.22

EARTHでのヒトコマ

Image_5今夜は太子町EARTHでのライブに呼んでいただきました。なんでも好きにやってと言われたのですが、場の雰囲気に求められるがまま、昭和歌謡7連発となりました。
♪ 小指の思い出
♪ 圭子の夢は夜ひらく
♪ 戦争は知らない
♪ さらば恋人
♪ 世界は二人のために
♪ 恋の奴隷
♪ 雨の御堂筋
歌声喫茶状態(^O^)。
いつも写真を撮ってくれる のぼるさんがずっと一緒に歌ってたから、ステージ写真は無し…、
だと思ってたら撮って下さってた方がいました。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.21

自部屋にて。

Image_9昨日、
写真をお願いしたらいっぱい撮って下さってたのできょうはハンドマイクVer.も(^^)。
きょうの夜は心身ともに休めるために家にいました。
行きたいライブやセッションはあったんですけどね。
私だって休養は必要、
明日は日曜出勤だし、
そのあとEarthでライブやし。

なので例によってブログの一気出し。
下書きモードでちょこちょこ書いてたのを手直しして出しました。
先日もトモダチから「ミュージシャンのブログみたいになってるよ」と言われましたが、
ちゃんと仕事もしています。
ただ仕事のことは個人情報のことや諸々あってなかなか書けないし、
プライベートのことも書けないことは書けない。
もう20年以上、
方法を変えながら、
自分を中心として公も私も混同して書いてきたけれど、
まぁ肝心なことも本音も実はほとんど書いてない。
書けない。
特に本音については、
誰が読んでるかわかんないし、とか
差し障りがあったらあかんし、とかって、
感謝、お礼、楽しかった、シアワセだったという本音以外は、
結局書いてない。
本音を話すことも以前に比べればかなり激減してる。
結果、
音楽系の話題や写真しか出てこないブログになっちゃってる。
まだひとりでフリーで動いていた頃や、
子育てや、介護現場のエピソードを書いていた頃は、
自分の責任で好きに書けてたし、
自分で発信するニンゲンが今とは違って少なかったから、
書いて出すこと自体にに特別感もあって楽しかった。
今はそれほど楽しめてない。
肝心なことも本音も書けず楽しくもないのに、
なぜ続けているのか。
ひとつは、
わざわざやめるのがめんどくさいから。
古い日付のままで放置になるからスッキリしない。
それと、
古い記事を検索でたどって読みにくる人がいるからってのもあります。
多いのは、
資格試験関連と病気系。
メールを頂いたこともあります。
でも、どちらの理由も大したもんじゃない。
で、一番の理由はというと、
それはやっぱり自己愛みたいなものかな、と。
本音も肝心なことも書いてないけど、
読み返せば、
当時の思いや肝心なことのかけらはいっぱいあって、
私にはよみがえってくるものがたくさんから…やわなぁ、やっぱり。
うん、そういうことやわ。

あ、きょうは肝心なことと本音を書いたんとちがう?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.20

ビートルズナイト@ Cellar in アメ村

Image_8アメリカ村のセラーで開催のビートルズナイトに参戦してきました。
ビートルズマニアを自称する人たちの前で、
ビートルズの曲を私が弾き語りするなんざぁ、
ちょっとしたソフトSMの世界と言えなくもない(^^)。
でも、
出演者さんもリスナーさんもみんな温かく見守ってくださって、
「The long and winding Road」をやるって言ったら、
「いおりちゃん、ギター弾いたるから歌に専念し」ってことで、
ドラムもベースも入ってくださって、
ラクさせてもらいました。
「Oh! Darling」は弾き語りましたが、
途中からかな、
ドラムの音が聴こえてきてました。
3曲目は「Route 66」
ビートルズもこの曲やってたよねぇ、あれぇ?
この曲もドラム、ベース、ギターなど入って下さって、
バンドやん(^-^)
それぞれのバンドがそれぞれに奏でるThe Beatlesも楽しかったし、
また練習して行くぞ!って思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.16

55回目の周年行事

Image_1055回目の誕生日でした。
Facebookで自動的に告知されるようには設定していなかったけど、
お昼頃に自分で誕生日って投稿したから、
いいね!やコメントをたくさん頂きました。
ありがたいことです。

仕事を終えてからは、
美しくなったフェスティバルホールへ向かい、
ジャクソン・ブラウンのコンサート。
You Tubeでチェックした最近のライブ映像では、
渋〜くて枯れた感じで、
それでもかっこいいとは思っていましたが、
この日のコンサートの歌声は、
ビンビン響く感じで瑞々しかった!
カッコいいおじさんにあの頃の彼の姿が重なって見えていました。
私がとにかくナマで聴きたいと切に願っていた、
Late For The skyが、
ハプニングのように歌われたレア感もあって、
心に沁みました。
哀しい歌だけれど大好き。
誕生日のいい記念になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.14

春一番 太鼓フェスティバル!

Image_6初めて尼崎で、
イオリ☆イカでした。
イベント名は「春一番 太鼓フェスティバル」
トップバッターの私たちのあとは、
和太鼓の演奏が続きました。
まぁそのカッコいいこと!
月並みですが、
一糸乱れぬバチさばきに感動いたしました。

よく外国の要人の接待で、
お茶室へ連れて行ったり、
歌舞伎やお能を見たもらったりしてるけど、
いやそれもいいんだけど、
和太鼓をみてもらったらいいのにと、
切に思いました。
世界共通で伝わるものが和太鼓にはある!
いいイベントにご縁を頂いたこと、
感謝しております。
イオリ☆イカの演奏曲は、
♪ 素敵なランデブー
♪ 私の青空
♪ テネシーワルツ
♪ 世界は二人のために
♪ 恋の季節
でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.07

ハコでバンド練習!

Image_3これまで2回、
バンドのスタジオ練習に参加してきたのですが、
私のやわい声は、
いつも迫力のバンドサウンドにかき消され、
私自身もよく聴こえないくらいだったのですが、
きょうの練習場所はライブハウス!
PAさんもちゃんとコントロールしてくださって、
とても気持ちよく歌わせていただきました。
メンバーさんから、
「初めて歌声聴いたわ」
「そんな声してたんや」
とまで言われて、
それはそれで評価が気になるところではありますが、
いいんです。
せっかくロックヴォーカリストやってんだから、
ビクビクしててどうする!(してるけど…(^^))
あーもっとかっこよく歌いたいなぁ、
私の歌唱力では、
ここらへんが限界かな…なんて思ってたらあかん!(ぅぁー!)
ライブ本番は4月29日とすでに決まってるんですよ。
その日を目指してイケるとこまでいかな!
自分で自分の限界決めたら、
その先へはゼッタイ行かれへん!
…って感じで、
歌に関しては、
最近ちょっとスポ根モノみたいなノリになってるの(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.01

昨日はフォークナイトでした。

Image_21月は京都のライブに出演ってことで欠席だったので、
久しぶりのフォークナイト@マービンズでした。
昨日のはなしです。
久しぶりにZOROさんが登場。
昨日の午前中に、
ゾロさんのことをブログに書いたところだったので、
人知れず(^^)照れくさかったです。
私は
♪ ALL OF ME
♪ 黄昏のビギン
♪ Oh!Darling

マスターが「Oh!Darling」を褒めてくれたのが嬉しかったです。
どこが?って思うけど、
意外と褒めらることが多い「Oh!Darling」。
きょうは「いおりさん、チャレンジャーですね」とかって言われて…(^^)。
そういうことよね、
そこを褒められてるのよね。
でもそれでも褒め言葉は嬉しいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »